今回は横須賀市内の中古車販売店様からのご依頼で、ダッシュボードのひび割れリペアの事例です。
8年落ちの車ですが、この年代のエルグランドは助手席側のエアバック部分のひび割れが多くみられるようです。ネットで検索すると全く同じところで割れている画像がちらほらと・・・
リペア前👇
ダッシュボードのリペアの場合、斜めから透かして見える場所のため歪みや艶の差が目立ちやすく、リペアには一番気をつかう場所です。さらにフロントガラスが邪魔をして塗装時にスプレーガンをダッシュボードに対して垂直に立てることができないため、特に奥の方は仕上がりにも影響してきます。最近の車はフロントガラスの傾斜がきついものが多いので大変ですね(*_*) 今回は比較的手前側でしたがそれでもガラスに邪魔されながらの作業となりました。
リペア後がこちら👇
写真だとちょっと歪みが残って見えていますが、肉眼ではパッと見わからないぐらいまで補修できました(*^^)v お客様も「どこに傷があったかわからなかった」と仰っていただけましたのでホッとしました。自分の出来としては今回は70点ぐらいですが・・・時間を掛ければより良くなるというわけでもなく、逆に酷くなる場合もあるので手直しは程々にしておきました。まだまだ修行が足りませんね。精進します!
ダッシュボードを交換するとなると、部品代が高額なだけでなく工賃も高額になります。ダッシュボードを脱着するには周辺の様々な部品を外す必要があり手間が掛かるためです。張替えの場合も同様です。古い車になるとそもそも状態の良い部品が手に入ることが少ないですし市場に出ても車種によっては高額な場合もあるでしょう。
リペアなら傷付いた箇所を部分補修するため部品の脱着は必要ありませんし、短時間で施工完了します。もちろん新品に戻るわけではありませんが、交換や張替えの1/3~1/5のコストで修復できるのでお得ですしエコです。交換、張替えの前に是非リペアを検討してみてください!
トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することは気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。
トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井