今回は、レクサスLC500のオーナー様からのご依頼で、レザーシートの擦れと剥がれを補修しました。
↓補修前
こちらのシートですがステッチ(縫い目)付近の表皮が剥がれ、白い生地が露出してしまっているのと、その右側の表面が擦れてしまっています。ちなみにステッチの左側の生地は合皮で、右側は本革が使われています。
今回、表皮が剥がれている部分には専用のパテを充填するのですが、パテによってステッチが埋まってしまいますので、その辺りの仕上がりイメージ等は事前にオーナー様にお伝えしてから作業に取り掛かります。
まずは補修箇所全体のクリーニングを3工程で行っていきます。
しっかりと汚れや油分を除去しないとパテや塗料の密着が悪くなるため丁寧に行っていきます。
次に表皮が剥がれてしまった部分に専用のパテを充填して形を整えていきます。形ができたらレザー専用の塗料を使い塗装工程に移ります。
色が比較的鮮やか目の赤色ですので、今回は下塗りから行っていきます。よくある黒やグレー、ベージュなどの色であればその色だけで塗装すれば良いのですが、鮮やか目の赤や黄色といった色の場合は、下塗りをしないと元のように綺麗な色を再現することができません。
そのためこの様な色の場合は、調色(色を作る)と塗装に時間が掛かりますし、難易度も上がってきます。
しかも今回は合皮の部分と本革の部分で若干色が異なっていたため、それぞれの色を作ることになりました…。
同じ色でいける場合がほとんでなんですがね((+_+))
下塗りをした上に作った赤色の塗料を吹付け塗装し、表面のシボ模様を再現して、最後にツヤをあわせて施工完了です。
↓補修後
綺麗に修復できました(*^^)v オーナー様にも大変お喜びいただけ「また何かあったらお願いします」と嬉しいお言葉を頂きました。
レザーシートを張替えするとなるとかなりの費用が掛かりますが、補修なら1/5~1/3の費用で修復することが可能です。
交換張替え前に補修(リペア)を是非検討してみてください!
トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することはお気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。
トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井